前々からそのダイエット効果に注目していて、一度はやってみたいと思っていた、ファスティングダイエットに挑んでみて、3キロも減量できたので、ダイエット的には成功です。きれいになりたいという気持ちの強さで、ファスティングのつらい部分も乗り切れたのですが、鏡で自分の顔をよく見てみたら、なんだか、顏だけでなくあっここちらにしわが増えてるように見えます。このことと、ダイエットが何らかの関係があるのかは不明ですけれど、タイミングとしては何とも言えませんから、取りあえず、肌のケアをつづけつつ、自分で調べたりしてみようかなと考えています。
顏のシワには困ったものです。
できれば、きれいさっぱり消し去ってしまいたいものです。シワの原因はさまざまありますが、要するに老化現象の一種であり、また紫外線も大聴く影響しています。できてしまったシワをどうこうするのは難しいですが、防ぐために紫外線をカットできる日焼け止めを利用したり、帽子や日傘などの紫外線カットアイテムで、夏だけでなく一年をとおして対策を施し、もしも日焼けをしてしまったのなら、その日の夜にでも、肌を冷やしてこもった熱をとるケアを行い、化粧水を吸収させたら、美容液でしっかり保湿して、シミを予防し、かつ乾燥を防ぎます。
こういう予防、ケアを積み重ねることが、結果としてはアンチエイジングになっていきます。肌にオキシドールを使用してシミ取りをするなんて話を小耳にはさみましたが、傷を消毒するために開発されたオキシドールを、健康である肌に使用するのはとても負荷がかかるのではないでしょうか。オキシドールを使用する事で髪の毛の脱色を試みた方もいるようですけど、一発で髪に深刻なダメージが出ます。どう考えても、肌にや指しいとは思えません。肌荒れが酷くなってしまい、スキンケアのやり方を知らない場合は、病院の皮膚科に行って相談してください。肌荒れに効く保湿剤やビタミン剤などを勧めてくれます。さらに、早寝はやおきで質の高い眠りをしっかりとるように心掛け、ビタミン、ミネラルを多く含有する食材を積極的に摂るように心掛けましょう。乾燥しがちな秋そして、冬は持ちろん、エアコンが効きすぎている夏の季節も肌へのダメージは大きいですよね。でも、日々のお肌の手入れは意外と面倒くさいんです。その時に便利なのがオールインワンというものです。ここ最近のオールインワンはまあまあ出来が良く、しかもベタ付きも少なく、保湿もきちんと実感できるのが嬉しい限りです。
敏感肌といえば乾燥肌でもあるといって良いくらい敏感肌と乾燥肌は同じカテゴリとして考えたほうが良いくらい深い関係であるといえます。乾燥肌に変わってしまうと、ちょっとした程度の刺激を感じても過敏に反応を起こして、皮膚に赤みやかぶれ、腫れといった肌トラブルが起こってしまうようになります。
この原因には、肌の表面の角質層が薄くなって、外からの刺激を肌内部までとおしやすくなっていることが理由です。みかんのような柑橘類は、ビタミンの宝庫です。
お肌の内部からきれいになり、シミをつくらないためにぜひ食べてほしいものです。けれども、みかんを食べるタイミングには気をつけてちょうだい。朝からたくさん食べた後、強い紫外線を浴びると、ソラレンのように、柑橘系果物に多い成分が紫外線に敏感に反応するよう働き、シミを防ぐどころか、かえってシミの原因になってしまいます。お肌の負担を軽くするために、みかんは夜食べるのがお勧めです。ニキビは皮脂により毛穴が詰まってしまって、その中で炎症になっている状態です。
乾燥肌の人の場合皮脂が少ないから毛穴の詰まりは起こらないように思ったりもしますが、、実はそうではないのです。
皮脂の分泌量が異常に少ないと肌は乾燥することを防ぐために皮脂を大量に分泌します。そうすると、毛穴が詰まってしまってニキビができる訳ですね。ここ最近、エセンシャルオイルを自分だけで楽しんだり知り合いの方に楽しんでもらったりしています。
特にアロマオイルの香りが大好きでゆったりとした気分になります。
エッセンシャルオイルは心と体の健康や癒し効果が高いようです。植物の香りは心と体が抱える悩みを穏やかに回復させてくれる作用があり、私にはスキンケア化粧品みたいな感じです。紫外線やターンオーバーの乱れなどが、肌のくすみに影響するとも言われます。不調がちなお肌の調子を整えるものとして、女性の間で人気のアロマオイルがあるでしょう。中でも新陳代謝をアップさせ、ターンオーバーを促進する効果のあるネロリ、血の巡りをよくしてくれるゼラニウムなどは、くすみに最適です。
マッサージに使用するもよし、数滴をスチームの容器にたらしてみて使用するのも一つの手段です。